2018.07.05
佐藤美奈子
7月2日 Excelデータ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧用を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加いただいた皆様は、Excel初心者の方からExcelのご経験はあるが、集計機能については初めてお使いになる方、自己流で使用しているが確認したい点がある方などがご参加いただいた様子です。
今まで自己流で使用していた方もExcelで集計用の一覧表を作成するには、決まりごとがありますから、つい習慣で行ってしまいがちな部分も事例を使って確認していくことにより、気づきもあった様子です。
また、ショートカットキーにより効率的に操作出来る事を知り早速活用しようと思っていただけた方もおられたようです。
ご受講の皆様からは、「忘れていた部分の確認できました」「業務にすぐに役立つ内容でした」「新たな知識も得ることができました」「集計表における特徴がよくわかりました」などのお声もありました。