2018.08.01
佐藤美奈子
7月11日 Excelデータ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、ご希望によりご参加の方がほとんどでした。本講座はなるべく操作の時間多めにしておりますが、冒頭は解説の時間が若干長めになる事が多いのですが、大切な注意点や様々な事例を紹介しております。お心当たりのある方は注意深く、これから使用すると思われる方も今後の業務を想定しておられるのか、もしもの場合に備えて良く確認しておこうという意識をもってご受講いただけていた様子が窺えました。
ご受講いただいた皆様からは「いつも悩んでいたことが解決しました」「実務に役立つ視点で様々な機能を紹介していただけて良かったです」「今まで知らなかった操作方法などを学べ今後時間短縮が出来そうです」「基礎が知れたので良かったです」などのお声がありました。