社員のスキルアップと業務効率化を両立!
BiT-Aコメント
Excel VBAやAccessを全社員が身に付けることは現実的ではありません。Excel VBAやAccessの開発スキルを身に付けるためには、マンツーマンで、システム開発をサポートすることが有効です。この方法だと、開発プロセスとスキルを身に付けることができます。一般的なスキル研修を受けても開発できるようにならない理由は、開発を経験できないことにあります。
多くの研修を行っても現場の業務状況が改善しない。そういったことにならないようするためには、基礎スキルアップ、実践スキルアップ、そして、開発委託、これらの手法を、状況に応じて適切に選択することが重要です。
業種
外資系保険
担当部署
サービス部門
課題
社員のITスキルを向上して業務を効率化したい。そのために、どのような教育を行えば良いか思案していた。特にAccessの教育では、全く成果を得られていなかった。
BiT-Aに決めた理由
スキルアップと業務改善を、一緒に実現できる方法を有していたので、他の会社より期待できた。
採用サービス
ビジネスExcel 7つの原則集合研修
Access業務改善個人レッスン
Access集合研修
業務量可視化Excelツール開発
基幹システムとAccess連携ツール開発委託
導入内容
① 社員のExcel基礎スキル向上
対象部署の全社員向けにExcelの基礎研修を実施。この研修で全社員の底上げを図った。
② Access業務改善個人レッスン
今までAccessのトレーニングを受けても、システム構築することができなかった。その経験から、BiT-AのAccess業務改善個人レッスンを採用した。各部署から1人、計8部署8人の方が、Accessシステムを構築し仕様書を作成するところまでを2か月間で行った。レッスンを受けた方々は、Accessシステムに入力したことくらいしかなく、当然、開発経験は全くなかった。
③ Access集合研修
Accessのスキル向上が業務改善につながることから、少人数のAccess中級研修を行った。
④ 業務量可視化Excelツール開発
業務効率化を行うために、各社員が、何にどれくらい時間をかけて業務を行っているかを可視化するためのExcelツールの開発を行った。提供したExcelツールは、当初1部署での使用だったが、他部署に広がった。
⑤ 基幹システムとAccess連携ツール開発
難易度が高いAccess開発をBiT-Aが担った。