2018.03.27
佐藤美奈子
3月7日 Excelデータ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧用を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
今回ご参加いただいた皆様は、データ集計はほぼ初めてである方もおられましたが、使用経験はあるが、どちらかというとピボットテーブル目的でご参加の方が多めの印象でした。
とはいえ、基本からじっくりと確認する姿勢で熱心に耳を傾けておられました。練習問題では、改めてご自身で操作するにあたって新たな発見もあった様子です。
ご受講いただいた皆様からは、「あやふやな部分を確認することが出来ました」「ピボットテーブルの使い方が知りたく受講しましたが一連の流れを踏まえて学べたので理解が深まりました」「普段間違えやすい事例の説明が活用できると思いました」などのお声がありました。
データ集計の基本操作は、直感的に出来ているようで操作の仕方によって思うようにならなかったり、そもそも集計表の作成の仕方を見直さなければならないこともあります。今後も忘れられがちな基本操作の注意点など業務に活用していただけそうな内容をご案内してまいりたいと思います。