2019.01.26
佐藤美奈子
1月23日 Excelデータ集計入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加いただいた皆様は、Excel初心者の方が多め、Excelのご経験はあるが、集計機能については自己流で苦労していた点があった方や初めてお使いになる方もご参加いただいた様子です。初心者の方は往々にしてそうかもしれませんが、パソコンやExcelに苦手意識を持っていた方もおられたようです。
初心者の方は多めでも知りたいことは沢山あり、業務イメージができている、活用したいという思いは強い方が集まっていた印象でした。
休憩時間には業務上のご質問も多々いただきましたし、他の方のご質問をお聞きになっていたのか、その点に関する追加のご質問が他の方からいただくという、休憩時間でありながら、ご質問が連鎖していくような場面もありました。
特にピボットテーブルは初めての方がほとんどだったようですが、活用できそうだ、知ることが出来て良かった、もっと学びたいと思ったなどのお声も多くいただきました。前向きな気持ちでお帰りいただけたようです。本日学んだことは業務で早速使っていただけそうです。それから機会があれば、是非次のステップの講座にも進んでいただき、より多くの業務で活用できるよう学びを深めていただけると嬉しく思います。