お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました

2019.09.23
佐藤美奈子
9月20日 Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
    Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる
  3. 内容
    Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
    データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
    その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
    データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
    途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、EXCEL初心者の方、データ集計機能に関してはほぼ初めて使用する方がほとんど、数名経験者の方もおられた印象です。
    本講座は、入門講座であること、講師一人体制ということもあり、基本的には全員遅れをとることなく受講できているかどうか確認しながらゆっくり進行します。データ集計に関する操作がどんなに正しかったとしても、そもそもデータベースが正しく作成されていなければ動作しない場合もあり、そこが盲点となる場合もありますから、本日も全員で一覧表作成のルールをじっくり確認してまいります。これまで、正しく動作しないデータに遭遇したご経験のあると思われる方は特に集中力がアップしてくるのが伝わってきます。心当たりのない方も思いがけない結果になることを知りハッとする場面もありました。
    ルールを確認後の操作は比較的スムーズでしたが、練習問題では、いろいろな機能を学習した中のどの機能を使用するのか戸惑っている方も見受けられましたので、巡回時に個別にご案内させていただきました。ピボットテーブルでは、初めて操作する方がほとんどでしたので、表示が変更されることへの戸惑いが見られる方もおられその違いや何が伝わる表になっているのかなどもよく確認しながらご案内させていただきました。ピボットテーブルについては早速業務で活用したいという感想を持たれた方、初めての操作で戸惑いもありもう少し勉強してから使いたいと思われた方など様々な様子でした。データ集計全般的には、基本はよくご理解いただいた印象で今後にお役立ていただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話