2019.10.10
佐藤美奈子
10月8日 Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、EXCEL初心者の方、データ集計機能に関してはほぼ初めて使用する方がほとんど、経験者の方、数名パソコン初心者と思われる方もおられました。様々な使用状況の方がご参加いただいた様子です。
本日は、操作重視でのご受講を好まれる様子の方が多めだったのですが、講師の解説をじっくり聞く事を重視される方も比較的多く、なるべくお声がけしたり、よく注意しながら進行させていただきました。
追加事項が通常より多めになりましたので、若干操作が大変と感じる方もおられたようですが、全般的には、今後の作業効率アップに役立てたり、業務に生かせそうだという印象を持っていただけた様子です。