2019.11.06
佐藤美奈子
11月5日 Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、EXCEL初心者の方、データ集計機能に関してはほぼ初めて使用する方がほとんど、数名過去に勉強した経験のある方もご参加いただいたと思われます。
本日は受講者の皆様の注目ポイントが分散している印象で、様々な目的の方がお集まりになっていたようです。そのため全体的に本編も、課題も重要な部分やポイントはしっかり取り入れ丁寧に進行させていただきました。
ご参加いただいた皆様からは、「自己流で使用していた操作を見直すことができました」「質問に対応していただきよかったです」「なぜうまく動作しなかったのか理由がわかりました」「基本から学べてよかったです」などのお声がありました。
データ集計でお困りだったことが改善するきっかけになったり、同時にエクセルの基本操作の見直しにもなった方もおられた様子です。是非今後の業務にお役立ていただきたく思います。