2019.11.15
佐藤美奈子
11月12日 Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、EXCEL初心者の方、データ集計機能に関してはほぼ初めて使用する方がほとんど、数名過去に勉強したことがある方もご参加いただいた印象でした。いつもよりも使用経験の差が大きい印象でもありました。全体的にいつもより進行はゆっくり、テキストの内容をしっかりお伝えすること重視で進行させていただきました。学んだことはなるべく操作したり、簡単な追加問題などで見直しながら確認できるよう練習問題はできるだけ時間がとれるようにしたことで、後半部分もだいぶ操作に慣れてきていた印象でした。気になったことについては、巡回時などの質問で対応させていただくことで、習熟度のバランスがとれていた印象です。
本日ご参加いただいた皆様からは、「初歩の初歩から学ぶことができてよかったです。」「改めて基本の確認をすることができました」「ピボットテーブルを知ることが出来てよかったです。」などお声ががありました。初めて操作していただいた方は徐々になれていただき、改めて確認していただけた方はすぐにでも今後のデータ集計業務にお役立ていただけそうです。