2020.06.04
佐藤美奈子
PowerPoint研修「PowerPoint効率的なスライド作成テクニック」を実施しました
- 対象者
プレゼンテーション作成の基本を学習したい方
スライドレイアウトの種類を使いこなしたい方
各種オブジェクトの利用方法を習得したい方 - 目的
・スライドを効率的作成できる
・画像・図形・表の作成ができる
・Word文書やExcelデータを利用できる - 内容
1.プレゼンテーションの作成と構成
新規プレゼンテーションを作成しプレースホルダーなどパワーポイントの主な特徴も確認します。
2.テキストの入力と設定
入力のポイントや効率的な操作方法、箇条書きの効果的な設定方法などを学習します。
3.画像の利用
画像を挿入することにより、箇条書きの文字情報だけでは伝わりにくい内容が瞬時に伝わりやすいスライドへと仕上げていきます。画像の簡単な編集方法も学習します。
4.5.表やグラフの利用
表やグラフを挿入することにより、情報を整理した表現の仕方、視覚的に効果的なスライド作成へと仕上げていきます。
6.SmartArtグラフィックの作成
図解を自動的に作成するSmartArtの機能を使用することにより、比較的単純な操作でより見やすい図解を作成し、伝わりやすいスライドへと仕上げていきます。
8.図形の利用
オリジナルの図解を作成します。
9.スライドマスターによる書式設定
スライドマスターを使用し、オリジナルテンプレートを作成します。
10.アニメーションの設定
プレゼンテーション実行中に、注目すべき箇所の強調や、視線の誘導の為にアニメーションの設定を行います。
11.スライドショーの設定と実行
スライドショーの実行時の効率的な操作方法を確認します。
12.スライドの出力
配布する場合の印刷設定やPDFファイルへの変換や保存方法などを学習します。
13.Word文書の利用
Word文書からPowerPointにテキストデータを取り込みます。
14.Excelデータの利用
Excelで作成済のグラフをPowerPointで活用します。その場合の注意点などもご案内いたします。 - 受講者の反応など
本日も広い研修会場に間隔を空けて着席していただき、7名のご参加でした。
マスク着用、消毒を行い、休憩時間には窓とドアを開け放ち換気もしっかり行います。
細心の注意を払い実施されました。
一番後ろの席の方にも声が届くよう、スクリーンが見えるように気を配ります。
本日ご参加いただいた皆様は、以前他の講座にご参加いただいた方がほとんどでしたので、講師も受講者もこの研修スタイルにも慣れてきたこともあり和やかな雰囲気の中開始されました。休憩時間には、自主的に窓やドアの開け閉めを手伝ってくださったり、休憩時間後にマイクのスイッチを忘れていた時には教えていただいたりと助けていただいた場面もありました。
ほとんどの方は、PowerPointは何らかの業務で使用経験をお持ちのようでした。
効率的な作成手順に従い、ポイント重視で進行し、課題でじっくり見直しをするということを繰り返し行いますので、時間内に2つのプレゼンテーションを完成させます。
序盤は余裕がありそうな方も、後半に進むにしたがって様々な機能を追加してまいりますので、初めて使用する機能に遭遇すると特にこちらを凝視し目を見開いてハッとした表情を見せる方もおられます。ご質問も積極的にいただきました。
ご担当の業務により、直接的に使用する機能は異なるかもしれませんが、PowerPointの特徴や、スライドマスターの活用方法を確認できたことで、業務活用のイメージが具体化された様子でした。是非今後の業務に活用していただきたく思います。