お問い合わせ

サービス一覧

2020年9月2日 Excel研修 Excel入門研修を実施しました

2020.09.18
佐藤美奈子

Excel入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelの基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelの基本操作を習得する
    表とグラフを作成できる
  3. 内容
    3時間で合計や平均の入った表作成とグラフを完成させます。
    Excelとはどんなアプリケーションソフトなのか、何ができるのかなどから始まり、新規作成から表作成までの過程の基本操作や効率的な操作手順などを学びます。
    合計や平均はオートSUMボタンからSUM関数やAVERAGE関数を自動挿入することにより算出します。
    Excelの特徴として、起こりうる意図しない結果になる可能性のある事例やその理由も交えながら進めてまいります。
    そして、ご自身で作成した表から既定のグラフを作成するところまで行います。
    練習問題で学んだばかりの事を忘れないうちに反復練習したり、不安な箇所はご質問により解決しながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加の皆様は、業務でパソコンは使用しているようですが使用頻度にはだいぶ開きがある様子です。受講中の頷きなどの反応がよい方が何名かおられる一方で、じっと静かにご受講の方もおられました。日頃の疑問を含めて積極的にご質問をいただいた方も多く見受けられ、本日ご参加いただいた経緯からお話くださった方もおられました。背景がわかれば、私もご質問の意図がつかみやすくなりますので、その後の対応もスムーズになり、講座内容の理解度にも良い影響があったようです。中には、背の高い受講者に隠れてしまい、講師席から確認しにくい着席位置となる方もおられ、時々私も立ち位置を変更したり、時節柄、頻繁にならない程度に巡回したり、気にかけながら進行します。それでも、わかりにくい場合もありますが、今は積極的なお声がけは控えさせていただいておりますので、見守りつつできる限りのことはしてまいります。コロナ渦の中で、足を運んでいただいており、他講座含め何度も会場にお越しいただくことも困難な常況の場合もあるかと存じます。これまで以上に1回1回大事に、本講座の伝えるべきことはしっかりと伝わるように、そして皆様に参加してよかったと感じていただけるように心掛けてまいります。難しいと感じる方でも、例えば、今までは難しそうで手が出なかったことでも、本講座ご受講後はテキストを見ながらであれば作成できそうだと前向きな気持ちになっていただけますよう。そして、簡単と感じる方でも新たな発見や気づきにつながる部分がより多くお持ち帰りいただけますよう心掛けております。進行ペースについては、参考箇所や追加のご案内等部分的に速いと感じたと思われる方、全体的にもう少し早くても良かったと感じた方、ちょうどよいと感じた方等様々だったようです。課題作成時は集中して取り組み、重要なポイントはよく考えてご確認いただけている様子もうかがえました。講師と一緒に行った内容を講座中に課題で見直すことで復習となる方もおられれば、何度か繰り返すことでご納得がいく方もおられますので、お時間のある時に是非復習をしてみていただけますよう、ご案内をさせていただきました。
    ご参加の皆様からは、「Excelを初めて使用しましたが理解しやすくすぐに実践できるスキルを知ることができました」「ゆっくりの進行でわかりやすかったです」「改めてExcelを学ぶことができました」などのお声がありました。
    これまで以上に、参加意識の高い皆様がお集まりいただけている印象です。1回1回、受講者の皆様のお気持ちを受け止め大切に丁寧に実施してまいりたいと思います。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話