2020.10.04
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加の皆様は、EXCELは日常業務でお使いの様子でしたが、データ集計機能については初めて使用する方や、久しぶりにExcelを操作しているという方もおられました。久しぶりと思われる方は、記憶がよみがえっているのか、大きく頷きながらのご受講が大変印象的でした。
ご受講の様子から本日は、ゆっくりめを心掛けつつも、課題にはなるべく早め入れるよう調整しながら進行しました。じっくりと考え取り組んでいただけるようたっぷりめに時間をとったことで、より集中していただけている様子が伝わってまいりました。
課題で見直すことで、これまでのテキストの内容やご自身のご経験なども整理され、理解が深まったのではないかと思われます。
本日ご参加の皆様からは、「並び替えや基本の使い方について理解が深まりました」「知らなかった知識を知ることが出来ました」「久しぶりに使用し良い復習になりました」「ちょうどよいペースでした」等のお声がありました。
今後の業務にお役立ていただけそうです。