2021.03.03
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加の皆様は、新入社員と思われる方からベテラン社員の方までご参加いただきました。
冒頭の一覧表のルールを確認することで、ご使用経験のある方にとっては、お心当たりのあるあいまいだった部分の疑問が解決したり、はじめて確認する方にとっては、そもそもの仕組みを知ることでEXCELやデータベースへの考え方が変わったり気付きにつながった方もおられた様子です。
本講座のラインナップ全般的にいえる事ですが、業務で使用するためにご参加いただいておりますから、会場ではうまく操作できたけれど、現場で使用するとうまくいかなかったということでは申し訳ないです。うまくいかない場合はどこに原因がありそうか、ご自身でひも解き解決できるきっかけを身に付けるところまでを意識して講座を提供しております。その一番考えられるのが、冒頭の一覧表のルールです。決まり事ですからなんとなく流してしまいそうになる内容であっても実は重要なところです。本日もその点もしっかりとお伝えしてまいりました。
ご参加いただいた皆様からは、「基本の大事なことが学べてよかったです」「大量データを早く集計できる方法が学べてよかったです」「わかりやすい説明でした」「あやふやだった部分は復習になり、始めて知る知識も学べてよかったです」等のお声がありました。
今後Excelでデータ集計業務を行う上でお役に立てていただけそうです。