2021.05.03
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加の皆様は、これまで業務でExcelのデータ集計機能を使用する機会はなかったか、少なかった方と思われます。使用経験のある方でも直感的に使用されていたと思われこのように基本から学ぶことは初めてと思われます。集計を目的とした集計表の作成方法のルールから確認することで、なんとなく行っていた操作の意味やExcelの特徴を確認し、より確かな知識になったのではないかと思われます。本講座を通してExcelの基本操作の見直しになった方もおられた様子です。ピボットテーブルは特に注目度が高い印象で、単純な操作で集計表を作成したりデータ分析を行ったりする業務に活用できることをご体験いただけたと思われます。
ご参加いただいた皆様からは、「業務に役立ちそうなスキルを知ることが出来てよかったです」「パソコンに苦手意識がありましたが十分に理解できました」「わかりやすい言葉で説明してくれてよかったです」等のお声がありました。今後のEXCELを使ったデータ集計業務に活かしていただけると思われます。