2021.05.05
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加の皆様は、Excelで業務経験のある方も数名いらっしゃいましたが、ほとんどの方は集計機能に関してはほぼ初めてだったと思われます。本講座は、大量なデータを業務で扱うということはどのような意味があるのかを意識していただかないとなかなかイメージしにくいですから、様々な角度から、この機能はどのような場面で使用することが想定されそうか、想像していただけるよう声掛けしながら進行させていただきました。
とはいえ、果たしてその業務を今後行うようになるかどうかは、なんとなくピンとこなかった方もおられたかもしれませんが、本日実施した部分に関しては、よくご理解いただき課題も問題なく全員行うことが出来ておりました。
ご参加いただいた皆様からは、「大量データを扱う可能性がある為今後に役立てられそうでよかったです」「今までの経験からミスしていた原因がわかり良い経験になりました」「ピボットテーブルやショートカットキーを知ることが出来てよかったです」等のお声がありました。今後のデータ集計業務に活かしていただけると思われます。