2021.05.13
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加いただいた皆様は、今後データ集計機能を使った業務に携わる可能性の高い方、現在使用中の方など意識の高い方がご参加いただいた印象でした。本講座の基本機能については、Excelを使った集計業務に携わる方であれば一度は見直しをしていただきたい部分を確認してまいります。簡単な操作と見逃されがちだったり、いざ業務でしようしてみるとなぜかうまくいかない、なんとなく気になってはいたが、操作しているうちにできたような気がするのでとそのまま放置してきている。という扱いになりがちな部分についても、何故そうなのか疑問が明確になるはずです。
また、これから業務経験を積むと思われる方も参加なさいましたので、イメージしやすい事例などを挙げ簡単な疑似体験もしていただけるよう心掛けました。3時間という短時間ではありますが、集中力を持続させることはなかなか大変なことですが、皆さん熱心にご受講いただいていた印象でした。
ご参加いただいた皆様からは、「データ集計に関する注意点やポイントを学びなおせてよかったです」「ショートカットキーは複数の方法を紹介してくれたのが良かったです」「しっかり解説してくださるのでわかりやすかったです」等のお声がありました。それぞれのお立場で、次のステップに進む場合や、現在の業務にお役立ていただき、自信をもって益々ご活躍いただけるのではないかと思われます。