2021.07.21
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、Excelのご経験は全員あるようですが、データ集計機能についてはほぼ初めての方、自己流でお使いになっている方、ピボットテーブルにご興味をお持ちの方などが参加されたようです。ほぼ初めてご使用になっているのではないかと思われる方は、聞きなれない用語もあったと思われましたので、一覧表のルールで事例も紹介しつつデータベース作成時の注意点を確認後、各用語もいくつか言い換えながらご案内していくことで、用語でつまずくことはなかったのではないかと思われます。使用経験のある方は、本日改めて基本を見直すことで、さらに次のステップへの興味が湧いた様子でした。課題作成時には、基本は全員問題なくこなしていただけておりました。そしてオプションで用意した問題まで全て終了する方もおられるなど、理解度も高く早速業務で活用していただけるのではないかと思われます。