2021.12.18
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加いただいた皆様は、Excelのご使用経験はあるようですが、この機会に基本を確認しておこうという方やデータ集計機能は初めてという方が参加なさったと思われます。
そもそもデータ集計を行うということはどういうことなのか、業務をイメージしていただけるように事例も紹介しながら、ご体験いただきました。少しずつどのようなものなのか知っていただき、気を付ける点などもご理解いただけたのではないかと思われます。また、初心者の方が躓きやすい点なども合間に補足することで、腑に落ちた方もおられたのではないかと思われます。
ご参加いただいた皆様からは、「並べ替えなどの集計機能を初めて使用したので勉強になりました」「ピボットテーブルについて勉強できて良かったです」「今まで使っていなかった機能も学べてよかったです」などのお声もありました。今後のExcelで行う集計業務にお役立ていただけそうです。