お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 2024年1月12日 Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました

2024.01.13
佐藤美奈子

Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
    Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる
  3. 内容
    Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
    データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
    その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
    練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、本研修のラインナップの中では、新年1回目の講座となりました。ご参加の皆様は、Excelは何らかの業務でご使用になっている様子ですが、データ集計については初めてこのような講座をご受講、または操作をする方もおられたと思われます。データ集計することの意味や、データベースとは何か、そして、そのデータ集計を行うために事前にどのように表作成しておくのが良いかなど。ただ何となく操作したら、集計できたという事ではなく、目的に応じた使用が出来る事。もしも、正しく動作しなかったときの対処法の糸口となるパターンや考え方など。Excelでデータ集計を行う方が知っておくべき基本的かつ重要なことをしっかりと本日も確認してまいりました。
    このようなルールを習得することで、今後の集計業務の効率UPにもつながってまいります。後半の練習問題では、基本操作は皆さん問題なく行えていることが確認できております。さらにステップアップし、オプション問題も含めて様々な方法を試す様子も印象的でした。
    ご参加の皆様からは、「これまで知らなかったことも詳しく学ぶことが出来ました」「ちょうどよい内容でした」「業務に役立つと思いました」等のお声がありました。今後の業務やさらに勉強をステップアップしていく場合にもお役立ていただけるものと思われます。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話