2018.06.28
佐藤美奈子
6月11日 Excelデータ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
今回ご参加いただいた皆様は、初めてデータ集計機能を使用するという方から、日常業務でデータ集計についてのご経験はお持ちである、または過去に勉強したことのある方もおられた様子でした。
基本機能を使用していても使用する一覧表の状況によりうまくいく例いかない例があることなどを知り、これまでのご経験も踏まえて再確認の時間になった方、初めてそのようなこともあるということを知ったという方もおられた様子です。
また、ピボットテーブルでは、初めて知った方もおられた様子でした。また今まで使ったことのある方は帰り際にご質問いただいた方もおられます。
基本機能をご自身で確認しながらじっくり進める方もおられました。
ご受講いただいた皆様からは、「Excel活用法が広がりました」「データ集計は初めてでしたのでとても役立ちました」「ピボットテーブルが参考にさせていただきます」
などのお声がありました。それぞれのお立場でご受講いただけていた様子です。