2019.12.13
渋谷玲子
12月13日に、Access初級の企業研修を行いました。
- 対象者
・Access初心者
・Acessで何ができるか、Excelとの違いを知りたい方
・Excelでのデータ管理に限界を感じている方
・Excelデータをデータベースへ移行することを検討している方
- 目的
・業務システムを構築する過程を通じて、Accessでデータを保存、活用、管理する方法を習得する
・簡易な業務システムをAccessで作成できるようになる
- 内容
・Accessの構成:データベースオブジェクトの種類とその役割
・データベースファイルの作成
・外部データのインポート
・テーブルの作成
-テーブル構造の考え方
-テーブルの作成と設定:主キー、データ型、フィールドサイズ
– リレーションシップの設定、参照整合性の意義と効果
– テキストファイルのインポート
・クエリの作成
– クエリによる並べ替え、条件の設定、演算フィールドの追加
– パラーメータクエリ
– グループ集計、クロス集計
– テーブル作成クエリ
・フォームの作成
– 単票形式のフォームの作成
– コンボボックスの利用
・レポートの作成
– 集計値を含むレポートの作成
– コントロールの設定:表示形式、改ページ
・マクロの作成とフォームを利用したマクロの実行
– テキストファイルのインポート処理のアクションの指定
– フォームコントロールのイベントの処理
・Accessのオプションの設定
– 初期画面の設定
- 受講者の反応など
Accessは初めての方、ある程度、業務で使っている方など、ご受講者の経験値はさまざまでしたが
熱心にメモを取るなど、積極的に取り組む様子が伺えました。
講義中だけでなく、休憩時間や終了後にも、業務に関する多くの質問が出され、現場での活用や
課題解決のヒントを見出す機会にもしていただけたようです。