お問い合わせ

サービス一覧

Access : データシートビューでフィールドが「「Expr1000」となってしまうとき

2014.10.12
田中裕明

同じフィールドが複数、デザイングリッドに追加されています

クエリをデータシートビューで表示したとき、フィールド名が「Expr1000」のように表示される場合は、デザインビューで同じフィールド名が2度、追加されています。

48_query_01

左側に追加されている方が「Expr1000」、右側の方が本来のフィールド名で表示されます。同じフィールドを2度、追加する必要があるのは、並べ替えの優先順を下げたいとき。たとえば、「日付」「商品名」「数量」のフィールドがあって、「数量」の降順、数量が同じ場合は「日付」の昇順で並べ替えたいが、表示は、「日付」「商品名」「数量」としたいような場合です。複数のフィールで並べ替えを設定すると左から優先されます。そこで、「日付」「商品名」「数量」の順でフィールドを追加した後に、再度「日付」を追加します。「数量」と2つ目の「日付」に並べ順を設定します。
ただ、表示する「日付」は1つだけでよいはずなので、2つ目のデザインビューの「表示」チェックボックスをオフにします。

48_query_02

データシートビューにすると、左側に配置されている「日付」だけが表示されます。並べ替えや抽出条件のために、デザインビューに追加しておかなければならないけれども、データシートビューでの表示は不要なときに、「表示」のチェックを外します。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話