お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました

2019.09.25
佐藤美奈子
9月24日 Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
    Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる
  3. 内容
    Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
    データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
    その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
    データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
    途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、EXCEL初心者の方、データ集計機能に関してはほぼ初めて使用する方がほとんど、数名経験者の方もおられた印象です。
    本講座は、データ集計を行う前に一覧表を作成しておくためのルールからしっかり確認していきます。データを扱う方であれば知っておくべきことなのですが、案外知らずに操作しどうして思うように動作しないのかと悩む方もおられます。どんなに正しい操作をしていたとして、データが正しく作成されていなければ、動作しない場合もあるということを知り心当たりのある方は特に、ハッとした表情をみせる方もおられました。入門講座ですからそこから確認していくことでこれまでの問題点が解消された方もおられた様子でした。また、データ集計の操作ではこれまでご経験のある機能については再確認となった方でも、ピボットテーブルは初めて使用した方がほとんどだった様子です。比較的簡単な操作で集計結果を得られることから、「早速活用してみたい」「ピボットテーブルを使った様々な集計方法についてもっと知りたい」など、業務に活かしたいという印象をもっていただけた様子でした。
    また、講座終了後も日ごろの業務のご質問などいただいた方もおられます。自分の知りたい内容や日ごろの疑問や問題点はどの講座を受講すれば解消されるのか、なかなか判断がつきにくい場合もある様子で、講座後のご質問などにより解消される場合もありますが、他講座で詳しく実施していることは案内して差し上げることにより、何をすればよいかが明確になり晴れやかな表情でお帰りになる方もおられます。直接的に質問に答えるだけではなく、じっくり学びたい方にとっては方向性を明確にして差し上げることも講師の役割なのかもしれないと改めて気付かされた日でした。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話